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整った人になるシリーズ#46 思考の整理(16)
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「思考の整理」なのに、運動?!と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも、机上の理論で思考の整理をしようとしていても、なかなか感情と思考がぐちゃぐちゃに絡まってしまって、うまくいかないこともありますよね。

 

実感としても、軽い運動をする、できれば継続して行うことが、思考や感情の整理の一番てっとり早く、そして効果がある方法です。

 

運動が脳に与える影響については科学的な研究が続いており、分子レベルでいかにして脳に作用するのかはわかっていませんが(仮説としては、血流とホルモンの変化が関係しているようです)、運動が、ストレスを軽減し、心にも好影響を与えることや、記憶、認知力など課題を遂行する能力を高めることは実証されています。

 

漠然とした悩みを抱えていたり、不安が強かったりする場合や、考えても考えても結論が出ないような悪循環にはまってしまっている場合、ぜひ散歩の時間をできれば毎日10分確保してみてください。

 

もし、それこそ10分の時間も生み出せないという人は、日常生活のついでに歩けるようにしてみてください。例えば、電車やバスの駅と駅の間隔が近い人は、そこを歩くことでもいいですし、普段よりも少し遠いスーパーまで歩く、育児中の方は、子どもを公園で遊ばせる時に見ているだけでなく一緒に遊ぶ、でもいいでしょう。

 

また、あまりにも悩み、考えすぎて頭が疲れているような人の場合は、ただ散歩をするのではなく、もう少し動作に集中する必要がある運動がおススメです。マシン系の筋トレでもいいですし、エアロビやズンバなど振り付けを覚えながら動かないといけないようなもの、対戦してくれる相手がいればテニスやバドミントン、3on3など、今自分がしている運動に神経を集中させることで、悩みや考えごとからいったん距離をおくことができます。

 

きっと、これまでよりもスッキリしますよ!おためしください。

 

「整った人になる」シリーズは、思考の整理部屋の整理時間・行動の整理の3つから、今よりも生きやすくするための整理のポイントを毎日1つずつ掲載しています。

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