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株式会社OPT LIFEでは、お客様に安心してサービスをご利用していただくため、サービス利用規約を定めております。当社の提供するコンサルティング型片付け支援サービスを利用するにあたって、本規約の内容をご理解・ご承諾いただきますようお願いいたします。
第一章 総則
第1条(規約の適用)
1-1.本利用規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社OPT LIFE(以下「当社」といいます。)が提供する
コンサルティング型片付け支援サービス(これらに関するオプションも含みます。以下総称して
「本サービス」といいます。)を利用するお客様と当社との間に適用される契約条件を定めるものです。
1-2.当社は、当社が必要と判断する場合、お客様への通知、又は当社ウェブサイトに掲載することにより、
いつでも、本利用規約を変更できるものとします。お客様は、本利用規約の変更後に本サービスを利用した場合、
変更後の本規約に同意したとみなされるものとします。
第2条(目的)
本サービスは、住居の整理収納・片づけの習慣化から始め、時間・情報等暮らしに関わる物事のオーガナイズを支援し、
お客様が快適な日常生活を維持できるようになることを目的とします。
第二章 本サービス
第3条.(本サービスの申し込み)
3-1. 当社の本サービスの利用を希望するお客様は、当社に本サービスの利用を申し込むものとします。
3-2. 当社は、お客様のご希望を伺って、本サービスを提供する日時(以下「本サービス予定日時」といいます。)、
本サービスを提供する作業範囲(以下「本サービス作業範囲」といいます。)を決めます。
ただし、状況により、ご希望の日時に本サービス予定日時を設定できない場合があります。
3-3. 当社の説明終了後、お客様は本規約及び説明内容に同意の上、本サービスに関する契約書
(以下「契約書」といいます。)にご署名をいただきます。
第4条.(本サービスの内容)
4-1. 当社の本サービスは、本規約(個別規約を含みます。以下同様とします。)及びに
契約書記載の内容並びに予めお客様と当社で相談の上決定した作業内容に従い実施します。
4-2. お客様は、以下の項目に承諾しているものとします。
(1)作業対象部屋をご使用になる、ご本人様の意思表示がなければ作業をいたしません。
(2)本サービスは、生活支援、掃除の家事代行サービスとは異なります。
(3)本サービス提供の目的に則りお客様と一緒に作業を行いますので、お客様のご不在時に単独作業は行いません。
(4)大型家具の移動やリフォーム、引っ越しに伴う家具移動を請け負うことはできません。
必要な場合別料金にて専門業者を手配します。
(5)スタッフはペットシッター、ベビーシッターはお引き受けできません。
(6)廃棄物・不用品の引き取り処分はしておりません。廃棄物・不用品の引き取りは、
お客様自身でお探しいただくか、ご希望の場合業者を手配します。
(7)DIY作業は原則行いません。ただし持ち家の場合、権利者の同意が明確に示される場合は可能な範囲で
お手伝いすることも可能です。
(8)作業に伴う簡易的な掃除(掃除機、ホコリ取り、水拭き)は行いますが、
本格的な清掃作業はお引き受けできません。
(9)本サービスにより、お客様の現在の状況全てを改善する効果をお約束するものではございません。
(10)事前ヒアリング、初回訪問時のお部屋の状況が普段の暮らしや実際お困りの内容と異なる場合、
適切にサービスを提供できない可能性があります。
第5条.(本サービス利用上の留意点)
5-1. 貴重品(現金・貴金属・有価証券等)は、予めお客様ご自身にて安全な場所で保管・管理を行うこととします。
5-2. 以下に定める、止むを得ず保管・管理ができない貴重品や、その他取扱いに注意を要するものについては、
サービス提供前の当社とお客様との事前の相談において当社に知らせるものとします。
また、サービス提供時においても現場スタッフに知らせるものとします。
(1)骨董品・絵画・置物・美術品等。
(2)破損・故障のおそれのあるもの又は既に破損・故障しているもの。
(3)接触に注意を要するもの(稼働中の電化製品。)。
(4)その他、個人情報等取扱いに注意を要するもの。
5-3. サービスの実施にあたり、スタッフはお客様宅の水道・電気・ガス・トイレを
使用させていただく場合があります。その使用料はお客様負担となります。
5-4. サービスの実施にあたり、簡易掃除に必要な備品、消耗品(ゴミ袋、洗剤等)は、
許可をいただいた上で、 お客様宅にあるものを無償で使用させてもらいます。
5-5. サービスの実施にあたり、作業場所及び収納物の確認検討のため室内を撮影いたします。
お客様の個人情報を当社のサービス実施目的以外で利用する事はございませんが、
個人を特定できる可能性のあるものは事前にご移動お願いします。
5-6.作業時にはマスクを着用して作業いたします。場合によっては、
お客様の健康のためマスクをご着用いただくようお願いすることがございます。
5-7.作業が3時間以上になる場合には、休憩時間を30分以上設けます。
5-8.スタッフの休憩時間には基本的には席を外しますが、近隣に滞在できる場所がない
立地の場合にはお客様のご自宅のスペースをお借りすることもあります。
5-9.お客様主導による収納家具・用品の搬入は作業実施日までに設置することとする。
設置が完了されていない場合、作業場所の片付けがご希望に添えない場合があります。
5-10. お客様手動による収納家具の組み立てや設置が作業時までに終了していない場合、
軽量かつ工程が簡単なものであれば、作業時間内に組み立て及び設置が可能な場合があります。
組み立て中に万一の破損、部品欠品等があった場合、当社は一切の責任を負いかねますので
ご了承ください。なお組み立て時間は作業時間に含まれます。
5-11. 作業中・仮置きに利用する収納用品について、紙袋、ビニール袋については
無料でご提供させていただきます。
5-12. 本サービス終了時、お客様は本サービス箇所の状況の確認及び
本サービス実施結果の確認を必ずスタッフと共に行うこととする。
5-13. サービス提供後に書類でのプランをお届ける場合には、10日以内に送付することとする。
第6条 (サービス提供時間帯)
6-1. 当社サービス提供時間は、平日・土日10:00~17:30とします。
6-2.メール、LINEでのサポート時間は原則平日8:00~18:00としますが、
別途甲と乙の間で合意した場合にはそれ以外の時間にも対応を行うこととします。
第7条(サービス提供地域)
7-1. 当社サービス提供地域については以下に記載します。
7-2. 札幌市、北広島市、江別市、石狩市、小樽市、恵庭市
7-3.9-2以外の地域は事前にお問合せいただいた上、サービス提供の可否を決定するものとします。
第3章 利用契約
第 8条(利用契約の成立)
8-1.利用契約は、当社が別に定める手続きに従い、本利用規約に同意の上でお客様が
本サービスの利用の申し込みを行い、当社がこれに承諾することにより成立します。
8-2.個別サービスを利用するためには、利用契約のほか、別途個別契約を締結する必要がある 場合があります。
第9条 (利用料金について)
9-1. 当社が提供するサービスは、別に定める料金表に沿い提供します。
9-2.訪問時にコインパーキング、公共交通機関、有料道路を使用せざるを得ない場合は、
実費にてお客様が負担します。
9-3. 当社で持参する収納用品(ファイルボックス、ダンボール、収納ボックス)をご使用になる場合には、
お客様がその費用を負担します。
9-4. 購入代行は原則行いません。やむを得ない場合にのみ、購入代行費用として商品代とは別途11,000円を
手数料として頂戴いたします。
(詳細な収納プランニングが必要となる場合、商品代金が30,000円を超える場合は別途応相談)
第10条 (利用料金の支払方法)
10-1. 本サービスのサービス利用料金は原則サービス提供前の前払いとし、銀行振り込みもしくは
クレジットカード決済にて支払うものとします。契約期間が定められているサービスにおいては、
毎月同日にクレジットカードに請求させていただきます。
10-2. サービス提供時の延長料金、オプション料金、駐車場代等追加料金は、サービス提供後のご請求にて、
現金、銀行振り込みもしくはクレジットカード決済にて支払うものとします。
この際の振込手数料は、お客様の負担といたします。尚、甲及び乙が別途合意した場合には、
本規約と異なる支払い方法を定めることができるものとします。
10-3. 当社は、お客様が利用料金のお支払いが指定日より7日過ぎまでにお支払いされなかった場合は、
今後本サービスの提供を停止することができます。
第11条(本サービス変更・キャンセルについて)
11-1. お客様のご都合でご予約をキャンセル・または延期される場合は、
1回目に限り無料で日程変更を承ります。
11-2. 2回目以降は、キャンセル料が発生し、当日キャンセルは料金の100%、
前日18:00までのキャンセルは料金の80%、2日~7日前のキャンセルは料金の50%とします。
11-3. 当日のサービス内容の変更は、受け付けますが、変更内容によっては、
お客様のご要望に添えない場合があり、場合によってはキャンセル扱いになる場合があります。
11-4. お客様が予定していたサービスの変更・キャンセルを行う場合は、
必ず当社まで電話・メール・LINEにて連絡してください。
第12条(本サービスの中止又は解除)
12-1. 本規約に違反した場合。
12-2. 当社は、反社会組織、団体、個人、またはそれに準ずる組織、団体、個人、
(反社会政治団体、反社会組織、暴力団を含む暴力団関係者またはそれに準ずるもの、
反社会的な人間)は当社規定によりお客様と認定せず、取引自体を行いません。
当社が気付かず取引後又はサービス提供後に、その事実が証明された場合、
当社として該当するものへのしかるべき対応を取るとともに,該当するものやそれに準ずるもの
またはそれらに関連するものとの今後の当社との全てのサービや全ての取引自体を行いません。
12-3. サービス利用料金を所定の期日までにお支払いいただけない場合。
12-4. 本サービスを継続しがたい重大な事由が発生した場合。
12-5. その他当社が、本サービスの提供が不可能又は不適切と判断した場合。
第13条(本サービスの利用契約期間)
13-1. 本サービスでは、プランごとに契約期間を定めるものとします。
13-2. 本サービスは契約期間満了時に終了し、自動更新はしないものとします。
第14条(本サービスの中途解約)
お客様が本サービスの契約期間中にサービス解約をご希望する場合については、サービス内容ごとに対応を定めることとします。
第15条(本サービスの終了)
当社が本サービスを廃止した場合には、利用契約は終了します。
第 16条(個別契約の終了)
利用契約が終了した場合、理由の如何にかかわらず、個別契約も同時に終了するものとし ます。ただし、個別契約に特段の定めがある場合はこの限りではありません。
第 4 章 情報の取得等
第 17条(情報の取得及び蓄積)
当社は、本サービスを提供するために、お申込みの際に以下の情報を取得し、蓄積します。
(1)お客様の氏名、ご家族の氏名、ご家族の性別、年齢、ご住所、連絡先(電話、メールアドレス等)、住居に関する情報
(2)本サービスの利用履歴
第 18条(情報の利用目的)
当社は、前条各号の情報を、単独で又は他の情報と組み合わせて、以下の利用目的で利用します。
(1) 本サービスの提供、運営
(2)本サービスの利便性向上
(3)前2項に定めるほか、当社は前条各号の情報を、スタッフとの間で、個別 サービスの提供のために共同利用します。
(4)前3 項の目的の範囲を超えて、前条各号の情報を利用する場合は、当社はお客様に対してその都度承諾を得るものとします。
第 19条(プライバシーポリシーの適用)
前 2 条のほか、当社は個人情報を当社プライバシーポリシーに従って取り扱います。
5 章 当事者の責務等
第20条(禁止事項)
20-1. 当社サービス提供時のスタッフとお客様との直接取引は禁止します。
20-2. 当社スタッフへの常識に逸脱した問答や行為、過剰な問答や行為またはそれらに値する当社スタッフへの
過剰な問答や行為は禁止します。
20-3. お客様への特別待遇行為、当社への特別待遇処置を強制的に謀る行為は禁止します。
20-4. 当社または当社スタッフへの暴力行為(精神的、性的、知的、身体的、経済的、
金銭的、政治的、組織的、個人的)は禁止します。
20-5. 法令、公序良俗に反する行為。
20-6. その他、当社が不適切と判断した行為。
第21条(提供の制限・停止)
21-1. 以下の場合、サービスの提供が制限・停止される場合があります。
21-2. 予約時に、スタッフの予定等の都合が合わないとき。
21-3. 各種警報が発令され、通常のサービスの提供が困難である判断したとき。
21-4. 震度3以上の地震が短時間に複数回発生し、通常のサービスが困難であると判断したとき。
21-5. 局地的豪雨・積雪などにより交通網に異常や混乱をきたし、通常のサービスが困難であると判断したとき。
21-6.暴動やクーデター、感染症の流行など、通常サービス提供が危険だと判断される場合
21-7. 提供の制限・停止に該当する場合は、当社サービスが中止又はキャンセルとなった場合、
お客様にキャンセル料は発生しないものとします。
第22条(免責)
22-1. 以下に定める事由により生じた損害について、当社は一切責任を負わないものとします。
22-2. 本サービスを提供するにあたり、お客様より申告された内容の虚偽、重要事項の申告漏れにより、
本サービスを中断せねばならないとき。(この場合はキャンセル扱いとなり、キャンセル料が発生します。)
22-3. 公共交通機関の遅延等による不可抗力な事由が発生したとき。
22-4. 災害・事変等会社の責めに帰すことのできない事由が発生したとき。
22-5. 裁判所等公的機関の措置等止むを得ない事由により、本サービスの利用に遅延又は不能等が発生したとき。
22-6. 戦争・クーデター等の事態が発生したとき。
22-7. 当社またはスタッフの責めに帰すべき事由により、お客様が損害を被った場合、当社は、当社が加入する
賠償責任保険に基づいて保険会社から受け取った保険金額を上限としてその損害を賠償します。
ただし、当社に故意または重過失があった場合には、この限りではありません。
22-8. 前項において当社が損害賠償の義務を負担する範囲は、お客様が申し込まれた本サービス内容または
本サービス実施時間内にスタッフが行った行為に起因するものに限定するものとします。
22-9. 補償する物品は、掃除機・モップ類・洗濯ばさみ等の日常家事で使用する消耗品を除きます。
22-10. 天災地変、法令の制定改廃、公権力の行使、交通機関の事故、通信の途絶、第三者の行為、
その他止むを得ない事情等、スタッフの責めに帰さない事由からお客様が被った損害または
お客様自身の故意、もしくは過失から生じた損害については、当社は一切責任を負わないものとします。
第23条(保険の適用)
23-1. 当社は、本サービスを提供するにあたり、事故の発生を未然に防止するため、最大限の注意義務を
尽くしていますが、万一の場合に備えて賠償保険に加入しています。ただし、予測のつかない
不可抗力による事故・天災による事故については賠償保険金が支払えない場合があります。
23-2. 物損事故は、償却年数により保険会社の査定額での賠償となります。また、自然消耗や
耐久年数切れによる破損の場合は、当社は一切責任を負わないものとします。
第24条(直接取引の禁止)
24-1. お客様及びその家族は、本サービスの契約期間中、契約終了後を問わず、当社が派遣したスタッフ
及びその紹介により知り得たスタッフから、本サービスその他これに類するサービスを受けることまたは、
当該サービスを受けようとすることはできません。
24-2. 前項にあるスタッフから前項にあるサービスを受けた場合、お客様は、当社に対し、損害賠償金として、
前項のスタッフまたは当該スタッフとその他のスタッフがお客様に同様のサービスを提供した場合に、
当社が得られるサービス料金相当額を支払うものとします。
第 25 条(知的財産権)
本サービスで提供されるコンテンツに関する著作権その他の知的財産権は、当社又は当社に使用許諾している第三者に帰属しており、お客様は、本サービスが予定している利用態様 を超えて利用(複製、送信、転載、改変などの行為を含みます)することはできません。
第 6章 雑則
第 26 条(通知)
本サービスに関する当社からお客様への連絡は、当社のウェブサイトへの掲示その他、当 社が適当と判断する方法によるものとします。本サービスに関するお客様から当社への連絡は、当社ウェブサイトに設置するお問い合わせフォームによる送信、又は当社が指定する方法によるものとします。
第 27条(利用契約上の地位)
利用契約に基づくお客様の契約上の地位は、お客様に一身専属的に帰属し、第三者に譲渡、貸与、又は相続させることはできません。
第 28条(各条項の効力)
本利用規約のいずれかの条項、又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無 効と判断された場合であっても、その他の本利用規約の規定、及び一部が無効と判断された規定の残りの部分は、継続して有効に存続するものとします。
第 29 条(準拠法)
29-1.本利用規約は、日本法に準拠し、日本法に従って解釈されるものとします。
29-2. 本利用規約は、日本語によって記述された利用規約(以下「日本語版規約」といいます。)を正文とします。
本利用規約につき、英語またはその他の言語によって記述された利用規約(以下「他言語版規約」といいます。)
が作成、公表、提示等された場合であっても、他言語版規約はいかなる効力も有しないものとし、
日本語版規約のみが法的効力を有するものとしま す。
第30条 (協議事項)
本規約に定めのない事項及び本規約の条項の内疑義が生じた事項については、お客様と当社が協議して取り決めるものとします。
第31条 (合意管轄裁判所)
本サービスに係る紛争が生じ、訴訟を提起する必要が生じた場合は、札幌地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
第 32条(存続条項)
第 6 章の定めは、利用契約が終了したときであっても、有効に存続するものとします。
第7章(特約)
第33条(お試し1カ所プランに関する特約)
33-1.作業における「1カ所」の範囲は約90㎝ × 50㎝ × 180㎝(クローゼット1つ分)とします。
33-2. 料金は35,000円(税込)とします。
33-3.作業内容は、アンケートフォームとメールでの事前のヒアリングと当日スタッフ2名による作業6時間
(別途休憩30分)とします。
33-4.作業の進捗状況を確認しながら、終了時刻45分前を目安に時間内での作業の見通しをお伝えします。
万が一、時間内に作業が終わらない場合、延長を希望されるかどうかをお伺いいたします。
33-5.延長料金は30分ごとに4,070円(税込)とします。
33-6.作業後に継続作業が必要な場合はスタッフ2名・1時間8,250円(税込)/1日2時間以上にて承ります。
33-7.継続作業時には交通費(札幌市内1,000円、それ以外は別途移動時間に応じての費用)をご請求させて
いただきます。
33-8.サービス開始後のお客様都合による解約は、いかなる場合にも返金はいたしません。
第34条(じっくり1部屋プランに関する特約)
34-1.作業における「1部屋」の範囲は6畳とします。ただし物量によって、作業可能範囲は前後します。
34-2.料金は60,000円(税込)とします。
34-3.作業には以下の内容が含まれます。
・事前ヒアリング(アンケートフォーム・メール)
・3時間のコンサルティング(詳しいヒアリングと、部屋の採寸、写真撮影)
・片づけプランニングの書面
・6時間作業(30分休憩含む・スタッフ3名)
・作業後のまとめ(書面)
・収納用品アドバイス(どのようなものを使用したらいいかのアドバイス・書面)
・作業日より4週間の無料相談(週1回当社から連絡:追加作業をお申込みの場合は、無料相談期間は延長されます)
34ー4.作業の進捗状況を確認しながら、終了時刻45分前を目安に時間内での作業の見通しをお伝えします。
万が一時間内に作業が終わらない場合、延長を希望されるかどうかをお伺いいたします。
34-5.延長料金は30分ごとに4,070円(税込)で承ります。
34-6.作業後に継続作業が必要な場合はスタッフ2名・1時間8,250円(税込)/3名で1時間11,000円(税込)、
1日2時間以上にて承ります。
34-7.継続作業時には交通費(札幌市内1,000円、それ以外は別途移動時間に応じての費用)をご請求させて
いただきます。
34-8.お客様都合での片付けプランのやり直しについては別途追加料金(1カ所11,000円(税込)~)を頂戴
いたします。
34-9.毎日メール・LINE1往復以上のアドバイスが必要な場合はオンラインサポートMAX33,000円(税込)、週1回以上の継続的にオンラインでのサポートが必要な場合はオンラインサポート11,000円(税込)を承ります。
34-10.それぞれの収納場所の物量が定まっている場所については、収納プランニング
(正面図と具体的な収納用品の提案)を承ります。
34-11.収納プランニングは、1カ所11,000円(税込)(範囲の目安:幅90㎝×高さ180㎝×奥行60㎝)
とします。
34-12.範囲の広い作業、長期に渡る作業につきましては作業代から割引をします。
・作業代(アシスタント料含む)が20万円(税別)を越した場合…5%オフ
・作業代(アシスタント料含む)が30万円を越した場合…10%オフ
34-13.サービス開始後のお客様都合による解約は、いかなる場合にも返金はいたしません。
第35条(片づけでおうちスッキリ3ヶ月プランに関する特約)
35-1.作業は、事前ヒアリング(アンケートフォーム・メール)と初回コンサルティングにて作業内容、
訪問日、訪問回数と1回あたりの訪問時間を相談の上決定いたします
35-2.3か月プランの料金に含まれる内容は以下とします。
・事前ヒアリング(アンケートフォーム・メール)
・3時間のコンサルティング(詳しいヒアリングと、部屋の採寸、写真撮影)
・片づけプランニング(計画)
・15時間作業(アシスタントは0.5時間換算とする)
・作業後のまとめ
・3か月間のメール、LINEでのサポート
・収納アドバイス/収納用品プランニング(正面図と収納用品の選定)
35-3.作業の進捗状況を確認しながら、終了時刻45~30分前を目安に時間内での作業の見通しをお伝えします。
万が一時間内に作業が終わらない場合、延長を希望されるかどうかをお伺いいたします。
35-4.お客様が契約期間中にサービス解約をご希望する場合、
サービスご提供開始前の場合はただちに本契約を解約することができるものとします。
35-5. サービス提供前の解約の場合、事務手数料としてサービス料金の10%を差し引いた金額を
お客様ご指定の銀行口座に振り込み返金させていただきます。
35-6.サービス開始後のお客様都合による解約は、いかなる場合にも返金はいたしません。
35-7.契約期間中、お客様の都合によりサービス提供がなされなかった場合の返金はいたしません。
第36条(片づけで暮らし改革じっくり1年プランに関する特約)
36-1.作業は、事前ヒアリング(アンケートフォーム・メール)と初回コンサルティングにて作業内容、
訪問日、訪問回数と1回あたりの訪問時間を相談の上決定いたします。また、お申し出により、
作業内容の変更も可能とします。
36-2.プランに含まれる作業は以下とします。
・事前ヒアリング(アンケートフォーム・メール)
・3時間のコンサルティング(詳しいヒアリングと、部屋の採寸、写真撮影)
・片づけプランニング(計画)
・54時間分の作業(アシスタントは0.5時間換算とする)
・作業後のまとめ
・1年間のメール、LINEでのサポート
・収納アドバイス/収納用品プランニング
・作業時間のファッションレッスンへの振り替え
・OPT LIFE主催セミナーへの参加無料
36-3.訪問作業では、進捗状況を確認しながら、終了時刻45~30分前を目安に時間内での作業の見通しをお伝えします。
万が一時間内に作業が終わらない場合、延長を希望されるかどうかをお伺いいたします。
36-4.本プランの契約期間はご契約日より12か月です。
36-5. お客様が契約期間中にサービス解約をご希望する場合、月々のお支払いの4か月分を違約金としてお支払いいただきます。
36-6.契約期間中、お客様の都合によりサービス提供がなされなかった場合の返金はいたしません。
(付則)
1.この規約は2022年3月1日から実施します。
サービス名 | 1カ所プラン | 1部屋プラン | 3ヶ月コース | 1年コース |
料金(税込) | 35,000円 | 60,000円 | 月々40,000円 | 月々37,000円 |
契約期間終了後の 継続作業費用(税込) | 別プランに移行もしくは、 | スタッフ2名: 1時間7,425円 スタッフ3名: 1時間9,900円 ※1日2時間以上 | ||
その他の費用 | 収納プランニング(収納図面作成、収納用品提案)1カ所11,000円 | ー | ー | |
オンラインでの継続的なサポートが必要な場合: オンラインサポートMAX(1ヶ月の相談回数無制限)33,000円 オンラインサポート(1日の相談回答1つ・回数1往復)11,000円 | ||||
コインパーキング駐車料金/公共交通機関料金/有料道路料金 利用した場合の実費 | ||||
時間制の継続作業については、交通費として1回の訪問あたり1,100円 | ||||
当社持参の収納用品を使用される場合の実費 |