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OPT LIFEが行った訪問・オンライン作業の様子です。こちらはすべて作業モニター様の作業事例です。当社ではモニター様以外の作業写真は公開いたしませんので、安心して作業をご依頼ください。

 

 


CASE1.
物置きとなっていた部屋を子ども部屋へ

 


作業場所洋室(約6畳)
家族構成夫婦・未就学児3人
サービス1部屋じっくりプラン(スタッフ3名+お客様)
所要時間コンサルティング:3時間
作業:6時間
(別室の一間半サイズクローゼット・リビングキッズコーナー含)
ストレス
要望
家中のあまり使わないものの一時置き場になっている。置いてあるものは資料やOA機器、レジャー用品など多様。
子供部屋用としてベッドが置ける状況にしたい。
ご提案

子供部屋として使えるように、親の持ち物を整理し収納場所を変更する。

リビングに備え付けの収納にスペースがあるので、
①親の残すものを移動させる
②使い勝手が今よりもよくなるように収納する

その他物の移動に伴う、他の収納場所の整理収納のアドバイス

 

ご感想

ー最終的にお申込みを決めてくださった理由は何ですか?

夫と一緒に作業できる日程にしてもらえたこと。
以前にもお願いしていて、家の状態などを知っていただいていること。

 

 

ーサービスをご依頼いただいてから当日まで心配・不安・気がかりだったことはありますか?

納戸を開けるにあたって、ほかのスペースの整理も必要になるが、そこまではサービス内ではやっていただけないだろうなぁ…と思っていた。
また、新規で買う収納グッズなどにけっこうお金がかかるかなぁという点が心配だった。
子どもの体調不良のときに日にちが変えれるかなど不安だった。

 

 

ーサービスを受けていただいた感想を教えてください

想像以上の内容で満足した。

納戸を片付けるために必要な、ほかの部屋の片付け方針まで一緒に考えてくださり助かりました。
また、収納用品も自分でサイズや耐荷重ピッタリのものを探すのは大変だったので、ご提案いただけてとても助かりました。

料金の6万円はちょっと高いかも…と思いますが数年に一度、全体の見直しをしていけるのであれば、定期的にお願いするのもアリかなと思うに至りました!

 

 

―片付けの前後でお客様自身やご家族に変化はありましたか?

毎日、寝る前の5分の片付けルーチンを家族みんなでやることを始めました。
5分で全然違うので嬉しいです。
また、物を手放す考え方を教えていただき、不要な物は少しずつサヨウナラしています。
ほかの片付ける場所も明確になり、家全体の収納のゴール地点が見えた気がします。

 

 

ーどんな方にこのサービスがおススメだと思いますか?

忙しい人、子どもの物が増えている人、働くママに特におすすめです!
数年に一度このサービスを頼むことで、家の収納の悩みを解決して、家の収納効率をアップデートしていけるので、日々の片付かないイライラを減らせると思います。


 

 


CASE2.
引っ越してきた時のままの押入れを使えるように!

 


作業場所押入れ(一間半)
家族構成夫婦・小学生2人
サービス1部屋じっくりプラン(スタッフ3名+お客様)
所要時間コンサルティング:3時間
作業:6時間
ストレス
要望
引っ越してきた時に入れたままのダンボールがあって、押入れを開けるたびに気持ちが下がる。
思い出が大切で捨てたくないので、一人で片づけてもうまく進まない、気が重い。
普段使うものも入っているので、出し入れしやすく活用したい。
ご提案

すべてのダンボールを開封して、物のカテゴリー分けと要不要の判断を行う。
残すものは、使用頻度ごとに新しいダンボールに収めて見た目もすっきり収納する。
普段使うものは、出し入れしやすいように収納方法を検討し、手前に配置する。

 

ご感想

ー最終的にお申込みを決めてくださった理由は何ですか?

ライフオーガナイザー入門講座、2級講座を受講し、やる気はあったものの実際には行動していませんでした。
プロのお手伝いをお願いしたいと思ってはいたものの、金額も安くはないので収入もない私は夫に申し訳なくて言い出せずでした。
その後パートを始めてお金も溜まってきたので、私のパート代でも支払える!と思いました。

 

 

ーサービスをご依頼いただいてから当日まで心配・不安・気がかりだったことはありますか?

なかったです。
何度もお話しした戸井さんだったので信頼してお願いできました。楽しみでした。

 

 

ーサービスを受けていただいた感想を教えてください

想像以上の内容で満足した。

苦手な片付けなのに、戸井さん達とお話ししながらやったら最後まで楽しくできました。(1人なら後半うんざりしてバテてイライラしてきちゃいます)

今まで様々な時代の、色々なサイズ、柄の段ボールで収納してきました。色とサイズを統一するだけでもとてもすっきりさっぱり見えました。
取りあえずっとっておいた物たちを見直すことができ、戸井さんに聞いていただきながらサクッとたくさんのものが処分できさっぱりしました。
多分一人でやってたら収納場所もあるし、位置等を変えるだけで取りあえずまた取っておいてたと思います。。。

事前の3時間も、当日の6時間も楽しくすぐすぎてしまいました。
収納のアイテムを色々知っている方が最適だと思うものを提案してくれるので、自分で調べなくて済みました。
情報収集をしすぎて疲れてしまう私にはそこがとても頼もしく大満足でした。
ほかにも作業中に聞いたことにどんどん答えてくれてとても参考になりました。

 

―片付けの前後でお客様自身やご家族に変化はありましたか?

物を色々ずっととっておきたいと思っていたのは意外と家族の中で私だけ、、というものが多々ありました。
結局とっておいただけで何年も姿も見ずにいた物を思っていた以上の量、処分することができました。
今後もタイミングを作って自分の持っているもの、量をさらに見直していきたいと思いました。

夫に今回の依頼について説明をする際に、私は掃除や片付けが本当に、本当に苦手なんだと、何を使ってどう収納したらいいのか、どこから手を付けていいかも分からない。プロに手伝ってもらいたいと切実に伝えることができました。今まで出来ないことを真剣に告白することがなかったので、私的には心がすっきりしました。

 

 

ーどんな方にこのサービスがおススメだと思いますか?

自分の部屋に満足できていない方、部屋を見て罪悪感を感じている方、素敵にしたいけど方法がわからい方。


 

 


CASE3.
探す時間を減らしたい!
片付けに追われたくない!

 

 


作業場所リビング備え付けクローゼット
家族構成夫婦・未就学児2人
サービスオンライン片づけ
マンスリーサポ―ト
所要時間コンサルティング:3時間
サポート期間:1ヶ月
ストレス
要望

探し物が多く、出し入れしにくい。
おもちゃの片づけもうまくできない状態。
探し物や片づけの時間を減らして、その分子どもと遊ぶ時間を作りたい。

ご提案

すべての物を出して、内容の把握、カテゴリー分けを行う。
「出して分ける作業」は一緒にオンラインで練習を行う。
収納は使用頻度が高いものを優先し、中身が見える透ける収納を使用する。
おもちゃの片づけを優先し、洋服は親と同じクローゼットに移動させる。

 

ご感想

ーサービスを受けていただいた感想を教えてください

ついつい買ったもの、もらったもの、子どもが作ったものなど捨てられずにずっと持っていましたが、それを見直す機会になってよかったです。
引っ越してきてから、どんどん追加で100均のボックスを買ってきましたが、それが使いにくい原因で、カテゴリーに分けて量を決めたら探すことも減り、片づけも楽になりました。

収納を測り間違えてしまい、提案された通りにならなかったことが残念です。

手前に余白のスペースがあるので、時間がない時に洗濯物を置けたりして便利です。

 

CASE5.
10年越しのモヤモヤを解消したい!

 


作業場所パントリー
家族構成夫婦・子ども3人
サービス継続作業(スタッフ3名+お客様)
所要時間作業:3時間
ストレス
要望

引っ越してきた時に前の家で使っていたラックを入れたので、やや使いにくいままどんどん物が溢れてしまった。
奥の方のものは、何があるか覚えていない。
ここが使えないとキッチンにものが溢れてしまうので、整理したい。

ご提案

一度すべての物を出して、要不要の判断をした後に、カテゴリーにまとめます。また、今は収まっていないけれどパントリーに収納したいもののリスト、その最大量も含めて収納場所を検討します。
カテゴリーごとに使用頻度を検討し、使用頻度ごとにゾーニングをします。
今後時期をみて、収納しているラックの買い替え、床の段差解消のプチリフォームをおススメしています。

 

ご感想

ー最終的にお申込みを決めてくださった理由は何ですか?

戸井さんがどんな状況や悩みにも、感情に寄り添うより目の前の現実に向き合って下さる感じが有難いので。(もと片付けられない人だということも。)

 

 

ーサービスをご依頼いただいてから当日まで心配・不安・気がかりだったことはありますか?

なかった

 

 

ーサービスを受けていただいた感想を教えてください

)想像以上の内容で満足した。自分ではわかっていても動けないことを、プロの人の手と判断を借りて素早く終わらせて頂けるのは有難いです。
よくあるTV番組のお片付けプロの方は、叱責したり困惑した表情をしたりしますが(それはそれで反省を促す意味や、その後の服従を促す意味はあるかもですが)、とても温かくサポートして下さって安心して頑張れました。

 

―片付けの前後でお客様自身やご家族に変化はありましたか?

夫が作業の数日後自分の紙ものを一気に片付けました。

また、なんとなく後回しにして『塚』になったものなどを、えいやっと片付ける時、戸井さん達ならどの様な順序で判断するかな、と想像して取り組むことがあります。

 

 

ーどんな方にこのサービスがおススメだと思いますか?

モノが多かったり決断疲れしている人。
片付けやきれいにすることが当たり前と思うプロには恥ずかしくて頼めないと思っている、片付けられない族の人。


 

 

CASE5.
玄関に色々出しっぱなしにならないように
シューズクローゼットを活用したい!

 


作業場所玄関横シューズクローゼット
家族構成夫婦・子ども3人
サービス継続作業(スタッフ2名+お客様)
所要時間作業:5時間
ストレス
要望

出し入れしにくく、玄関に色々な物が出しっぱなしになってしまう。
手前に物を置いてしまっているので、棚に手が届かない。
一人では時間がかかりすぎてしまい、なかなか片づけが進まない。

ご提案

一度すべての物を出して、要不要の判断をした後に、カテゴリーにまとめます。
まずは今ある収納用品を用いて仮置きをします。
バットや傘など、細長いものは収納用品を使いながら、ばらばらにならないように工夫します。
また、土足のままのウォークインシュークローゼットは、出し入れの度に土足を履かなくてはならないため面倒です。スノコを敷くことで、裸足のまま入れるゾーンを作ります。

 

ご感想

完成形じゃないことは解っていながら何が正解なのか解らないまま、その場しのぎで10年以上が過ぎていたシュークロークが、プロの作業手順と考え方と人手で1日で方向が見えました。
また、事前に現状を見て頂いて、現在のストレスや置きたいものについて聞いて頂いたので、当日は要不要の判断に集中することが出来ました。

自分たちで棚板を設置することにしたのですが、どこに何をどの様に置けば良いか、準備するものは何かなど、後日サイズなども詳しくアドバイスしたまとめて下さったので、とても有難かったです。

素人があれこれ迷うより、プロに相談する方が正解に辿り着くし、断然速い!と実感しました。